2月からパンツデビューした

息子がついに、2月からパンツデビューした。先月から、「もうオムツでなくて大丈夫ですよ」と先生に言われており、今日で2日目だ。息子は、保育園だとトイレを教えてくれるそうだが、家ではあまりできていないので心配だった。

 

昨日は、一日もらさずに過ごせたようだが、保育園から帰ってきて遊んでいる最中、「ママ、ズボン着替えたい」と言うので、まさかと思った。案の定、もらしてしまったのだ。慌てて着替えたが、やはり家だとトイレを教えてくれない。

 

今日で2日目だが、うまくできているだろうか。そして、帰ってきたら本格的に練習させようと思う。これができれば、春からの幼稚園もきっとスムーズにトイレに行けるだろう。でも、頑張りすぎは息子にもストレスを与えてしまうので、マイペースに楽しみながら頑張ろうと思う。