節分だったので息子は保育園

昨日は、節分だったので息子は保育園で豆まきをしたようだ。

 

しかし、息子は鬼が大嫌いだ。息子が言うことを聞かないと、鬼の携帯アプリを使って、「鬼がくるよ~」と怖がらせていたことがあったからだ。お迎えに行くと、息子が作った鬼のお面をかぶっていた。先生が、「今日は、鬼が来て泣いちゃったんですよ」と言っていた。私はその時、携帯アプリを思い出して、やっぱり泣いちゃったかと思った。でも、怖い鬼の言うことはきちんと聞けるのだ。

 

帰りは姉の家に行って、みんなでまた豆まきをした。きちんと「鬼は外、福は内」を言えるようになっていた。意味はまだ分かっていないかも知れないが、楽しそうにできたのでよかった。息子はリアルな鬼が見れたので、余計に鬼の恐怖感が増してしまったかもしれない。